ブログ

2012.10.12更新

足立区北千住の税理士、髙橋雅人です。


プロ野球、パ・リーグは北海道日本ハムファイターズが優勝しました!good
(実は僕、昔の後楽園球場時代からの日ハムファンですbaseball

絶対的エースのダルビッシュが抜け、
何処かの球団みたいな大型補強もせず、
監督もコーチ経験すらない栗山さんということで、
下馬評は決して高くなかったのですが・・・

今年は特に監督、コーチ、選手たちがよくまとまっていた様に思いました。
本当に見事ですsign01

いよいよ今週末からクライマックスシリーズが始まります。
日ハムは来週17日から2位西武、3位ソフトバンクとの勝者と戦うわけですが、パ・リーグ制覇の勢いに乗ってここも突破してくれると信じてます。

本当は球場まで応援に行きたいのですが、さすがに平日に札幌となるとなかなか・・・
クライマックスシリーズは仕事しながら(?)、精一杯応援したいと思います。

そして、僕もいい加減、ジョギングを再開しようと思います。

スポーツの秋を楽しみましょう!

投稿者: 髙橋会計事務所

2012.09.20更新

足立区北千住の税理士、髙橋雅人です。


もう明後日22日は、秋分の日ですねmaple

中日の前後3日がお彼岸なので、昨日が彼岸入りでした。

まだ残暑が厳しいので実感が湧かないですが・・・。


そんな毎日ですが、少しでも秋を感じるために?、

マクドナルドで月見バーガーを食べてきましたfastfood

やはり、「秋と言えば?」の一つに、「月見バーガー」が挙げられると思います!






期間中に、チーズ月見も挑戦する予定ですsign01



もちろん食べてばかりではなく、

スポーツの秋なので、支部会の野球のためにも、日々のジョギングは続けていますbaseball

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・・

まだまだこれから楽しみです。

投稿者: 髙橋会計事務所

2012.09.10更新

足立区北千住の税理士、髙橋雅人です。


突然ですが、僕は昔から野球一筋ですbaseball
(釣りもやりますがfish

今日、元オリックスの田口壮選手が引退を発表されましたね。

根っからの日ハムファンですが、田口選手の引退にはびっくりしました。

43歳まで現役を貫かれて、本当に素晴らしいです。



「野球が人生の全て」

口にすることはできても、行動が伴っている人は多くないと思います。


僕も学生時代から税理士を目指して、そして、やっと昨年独立しました。

自分では、進むべく道だと思って努力し続けているつもりです。

しかし自分だけでなく、周りの方からも「税理士が天職だね」と言って頂けるような、

そんな税理士になりたいと益々思いました。



田口選手の引退とはだいぶかけ離れた話になってしまいましたが・・・

野球大好きなので、お許し下さい。


田口選手、本当にお疲れ様でした。

投稿者: 髙橋会計事務所

2012.09.07更新

足立区北千住の税理士、髙橋雅人です。


もう早いもので9月ですねsun
2012年もあと4か月と思うとあっという間です。


さてタイトルの件ですが、今日は午後から足立区役所で税務相談員をやらせて頂きます。

定期的に開催しているようなので、ご興味のある方は是非次回お越し下さい。

投稿者: 髙橋会計事務所

2012.07.05更新

足立区北千住の税理士、髙橋雅人です。


今や日本全体の関心ごとである消費税増税ですが、長い年月を経て、とうとう実現しそうですね。

消費税の増税については、賛成の方もいらっしゃれば反対の方もいらっしゃると思います。
もちそん賛成の方も、日本の財政事情を考えればやむを得ない・・・という思いでしょう。

とは言え、消費税の増税は直接影響を受ける方が大多数です。
法案が成立すると、平成26年4月には8%となり、平成27年10月以降は10%となります。
今まで525円だったランチは550円となり、ちょっと贅沢して1050円だったランチは1100円となってしまうのです。
こういう支出が積もりに積もると、年間の家計負担の増加は避けられません。

しかし、今や消費税は国の税収の4分の1を占めていて、欠かせない税収になっています。
どんなに節約しても生活必需品の消費は落ちませんから、消費税は他の税金に比べて景気の影響を受けにくいのです。
このまま、ますます消費税への依存は強くなっていくのではないでしょうか。
実際、欧米諸国の消費税率は日本に比べて高いです。
(生活必需品の税率は低く設定しているなど、低所得者対策などを行っていますが)

消費税によって税収を稼ぐことは、世界的に見ても様々な国で行っており、この流れはやむを得ないのかもしれません。
しかし我々国民の感情としては、消費税増税をするならば、税金の無駄遣いをもっと減らして欲しいという思いは拭いきれません。
野田首相には、支出削減も積極的に行ってもらいたいものです。

投稿者: 髙橋会計事務所

2012.07.02更新

足立区北千住の税理士、高橋 雅人です。

いよいよ2012年も下半期に突入ですね。



7月の税務行事と言えば、

まず「源泉所得税の納期の特例」の承認を受けている方にとって大変重要な、
納付期日がやってきます。

1月~6月に徴収した税額は、7月10日までにきちんと納付しましょう。



納付が遅れてしまうと、不納付加算税等が発生することもありますのでご注意ください。



投稿者: 髙橋会計事務所

2012.06.20更新

これからも宜しくお願い致します!

投稿者: 髙橋会計事務所

前へ
無料相談実施中 tel:03-3879-5285無料相談実施中 tel:03-3879-5285
営業時間 平日9:00-18:00 お問い合わせはこちら